2009年5月23日土曜日

お茶会

昨日、親しい方からお茶会のお誘いがあり、友人と共に庭園美術館のカフェへ。
以前、茂木健一郎さんの撮影後、千宗屋さんにお茶を入れて頂いた以来だ。
テラス席に赤い絨毯を引いてのお茶会で相当な普段着で伺った僕らはちょっぴり怖じ気づく。
普段着でいいですよーって言ったのに。。
周りは着物を着た女性や男性達。
立地が立地なだけに"リッチ"な人、多し! すまん。。

ただ、お茶を入れて頂いて思ったのは型や作法に目がいきがちだが、多種多様な人が集まる場なのが素晴らしいと思った。
同じ業種、種類に偏りがちな世界。
パターン化する人、そして世の中。

お茶の世界は深い。





0 件のコメント: